かずーい的何か

趣味のバイクとかギターとか日常とか・・・・

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら地デジ化

地デジ化OK!と思っていたら車のナビのテレビがアナログでした^^;
たいしいてテレビなんか見ないんだけど、映らないのはチョット悔しい。

やっとの思いで奥様に許可を取り、近所のカー用品量販店へ
狙いはフルセグチューナーでしたが、結構お高いのですね・・・
ワンセグは、ややお手軽価格。でも画面はソコソコ。
どうせ見る機会は少ないのだからワンセグでもいいかなと思いつつも、即決せずに帰宅


お買い得品を求めネットで調べてみるとありましたよ。僕向きの奴がw
KEIYO AN-T004
フルセグ付きワンセグチューナー。フルセグがオマケらしいです。
1アンテナ×1チューナーなので感度は期待できませんが、
それでもフルセグが見られるのは素晴らしい!しかも日本製
早速注文、送料込みで11,500円なり。

tvチューナー

中身はとってもシンプル
本体、リモコン、電源コード、フイルムアンテナ、赤白黄色のピン  
取説、取りつけガイド、両面テープなど
車の電源を取り出せる人なら30分もあれば余裕で取り付けできますよ。

映り具合ですが、旭川の僕の住んでいる地域だと8割以上フルセグでいけます。
予想以上にいい感じです!
住んでいる地域の電波状態にもよると思いますが
この値段なら大満足かと。

ワンセグ・フルセグ自動切り替えも付いていますが、
とりあえず常時フルセグをデフォルトでしばらく使ってみたいと思います。
と、いいながらあんまりTVは見ないとは思いますがw

| 雑談 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fender USA Highway One Stratocaster Upgrade

久しぶりの更新です
この1ヶ月は仕事がすっかり忙しくなり、
帰宅しPCを起動するのもおっくうな状態でした。
まあそれだけ仕事を頑張ったってことですかね。俺頑張った(^^)/

・・・ということで自分にご褒美を買ってしまいました。

【Fender USA Highway One Stratocaster Upgrade】

fhw1-001
前々から欲しいなあと思ってはおりましたが、
おじさんの少ないお小遣いではなかなか手が出ませんでした。
『Fender USA』の中では一番リーズナブルなんですけどね。

そろそろ無理して買っちゃおうかとネット調べると
なんと、生産終了品の文字が!
まだ在庫は売っているらしいので、今を逃すとチャンスはない!

ねらいはローズ指版の『Midnight Wine』というちょっぴりハズカシイ名前の赤
濃いめの、「ちょっぴり大人」の赤って感じてカッコイイ!

近所の楽器屋に電話するも在庫無し&入荷予定なし
結局頼みの綱はネットです。
そして調べてみてわかったことは『Midnight Wine』は、
かなり前にカタログ落ちしているらしいこと。
つまりは新品入手は不可。ショックです(´・ω・`)
ブラックとサンバーストはあるらしい。

でもどうせ買うなら初志貫徹!中古でも赤が欲しい!
ヤフオクで赤を探し購入しました。結構美品でラッキーです。

fhw1-002
初期型とは違いUpgradeはラージヘッドです。
ここが嫌いという人もいるようですが、ラージヘッドにモダンロゴもカッコイイじゃないですか。

入手してから気がついたのですが、
ボディはニトロセルロース・ラッカーのサテン塗装なのに
ネックはポリウレタンのサテン塗装。
やはりラッカーはネックに使うには弱すぎるということなのでしょうか?

薄目のCシェイプのネックにジャンボフレットは自分的にはかなり弾きやすく感じました。


fhw1-003

評判通りボディ塗装はかなり薄めです。
下の木目が透けて見えます。
ある意味いい感じの使用感が出てきそうで楽しみでもあります。

あまりお高くないモデルなのでピックアップは期待していませんでした。
テキサススペシャルのような感じではありませんが
なかなかどうして、太めで通る感じのしっかりとした音がしていました。
いい味出してます(←個人の感想です)

自分的には、なかなか満足度の高いギターです。
買ってよかったなぁ。

しばらくオリジナルで楽しんだら
ピックアップカバーやらノブ類を黒にしてみようかと思います。
邪道かな?

検索で来てくださる方もいるようですのでスペックも貼っときマス。

BODY.....Alder
NECK.....Maple
PROFILE.....Modern C-Shape
FINGERBOARD.....Rosewood/9.5Radius
SCALE.....25.5’’(648mm)
FRETS.....22F/Jumbo
BRIDGE.....Fender Vintage Style Synchronized Tremolo
MACHINEHEAD.....Fender/Ping Standard Cast/Sealed Tuning Machines
PICKUP.....3 Hot Single-Coil Strat Pickups w/Alnico 3 Magnets and Reverse Wound/Reverse Polarity Middle PU
PICKGUARD.....3-Ply Parchment
CONTROL.....Master Volume-2Greasebucket Tone Circuit (Rolls Off Highs without Adding Bass)-5Way SW
BODY FINISH.....Satin Nitrocellulose Lacquer
NECK FINISH.....Satin Polyurethane

| Guitar・機材 | 14:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーでいい感じの休日

昨日久しぶりにフリマを見に行ってきました。
何を探すでもなく、掘り出し物を探すのがフリマの醍醐味ですね

フリマの主力商品は子供服などの衣類なのでしょうが、
雑貨や電気製品、小物や楽器関係などなんでもあるのが楽しいです

今回もいろいろ見つけてきましたが
一番の掘り出し物は【コーヒーサイフォン】

sai

燃料や予備のアルコールランプまでつけて頂きました。
いいなあと思っていても、
普段はなかなか手が出ない物が
格安で手に入ってすこぶるご機嫌ですよ

はじめてサイフォンでコーヒーを入れましたが
香りがとってもいいです
そして雰囲気がまたいいのですなぁ


休日のひととき
アコースティックギターをつま弾きながらコーヒーなんて
ちょっといい感じじゃないですか


| 雑談 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad2 購入顛末③

しばらく間が空いてしまいましたが
やっとPad 2が入手できましたので、購入顛末の続きでございます。

2台購入状態のままでは奥様の怒りを買い家庭崩壊の危機です‼
とりあえずAppleの購入サポートは午前9時から
少しでも早く電話しなければ!
眠い目をこすり時間になるのを待ちます(←寝ろよ俺w)

そしてようやく9時五分前、電話開始です。
たぶん同じような境遇の人がたくさんいることが予想されます。
なかなか繋がらないんだろうなぁ
そしてリダイアルし続けること20分、繋がりました。
「順番にお繋ぎします。そのままお待ち下さい」
ハイハイ待ちますよ。…そしてオペレータのおねえさんに繋がったのは
さらに25分後のことでした。長かったです(T T)

僕のようにオペレータ待ちの同志にがたくさんいるはず
迷惑はかけられないので
取り合えず要点をまとめ伝えます

1.Wi-Fiスポットをつけ忘れてしまったこと
2.ワンクリック購入がうまくいかず別に注文したのでどちらかをキャンセルしたい
3.キャンセルの際、出来れば早く届くほうをのこしたい

で、その回答は
「Wi-Fiスポットはお付けできます。でも後から注文した方にはWi-Fiスポットが付いているので
先に頼んだ方をキャンセルします。」

なんですと‼
受付番号が早い方をキャンセルしちゃうの?
番号が若い方が早く届きそうな気がするんですけど

再び確認してもらうことに
「確認したところ、基本的に受け付け番号順に準備ができ次第発送します。
番号的に発送時期は変わらないと思われますが
、後からの方をキャンセルにしますね」

やっぱりそうですか。はい、それでお願いします。
戦いが終わりました。これでゆっくり寝られます。
あとは届くのを待つばかり

しかしこのやりとりが運命を分けることになるのでした。

注文をしたのが4月29日。
うまくいけばゴールデンウイークの終わりごろには来るかも
などと淡い期待をしていたのですが
1週間が過ぎ、2週間が過ぎても未出荷……
準備ができ次第発送じゃなかったの?

某巨大掲示板で情報収集をしてみると
なんですと‼
僕より後の受付番号の方々の到着報告が次々と!
そうです。番号の問題ではなかったようです。
もしかして確定メールがきた順?
通常注文組はどんどん出荷中みたい・・
すなわち、1クリック購入だと後まわしになっているわけなのですね
しまったぁ。あのとき通常注文の方を残していたら今頃届いていたのに…
負け戦確定ですorz

オペレータのおねえさんが悪いわけじゃないけれど
ちゃんと調べて教えて欲しかったなあ

そして念願のiPad2が手元に届いたのは
さらに1週間以上あとの5月21日
注文から3週間以上経っていたのでしたー

その間、近所のヤマダ電機様には頻繁に入荷があったようです(T T)
ちなみにですが、商品到着の1週間まえ出張で札幌へ行きました。
時間が取れたのでアップルストアへ行ってみました。
当然iPad2在庫は潤沢にありましたww
悔しいので、(予算の関係で)買う予定のなかった
アップルストア限定のsmart coverを勢いで買いました。
6,980円でした(高いです!当然、値段は奥さんには内緒です)

今回の教訓、
1、アップルストアの納期1-2週間は信用するな
2、1クリックは地雷
3、アップルストアで通販するなら【エンジョイ未出荷!】の精神で‼


ipad2
でもやっぱりいいなあiPad 2
待ったかいがあったよ(^_^)v
smart coverも良いですよ。高いけど・・

| 未分類 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad2 購入顛末②

中途半端だった前回の続きです。

iPad2絶対に買う!!
職場から帰宅し、食事もそこそこにPCを開くと
深夜の【Apple Store】決戦に備え準備をします。

作戦は『1クリック購入』です。
クレジットカート番号や住所等の必要事項を登録しておけば
最短で購入できるのです。
なんとすばらしい!
そう、オンライン購入ははとにかく素早さこそが命です ←本当か?(笑)
ライバルたちに負けるわけにはいきません。
とりあえず、いつもより濃いめのコーヒーを飲みながら
深夜1:00をまっていました。

さあ、いよいよ時間です。
ブラウザのリロードボタンを押しながら
画面に『今すぐ購入』のボタンが表示されるのを待ちます・・・・が、
5分たっても10分たっても画面に変化がありません。
なんですと!
まさかの時間の確認ミス?と、思い某巨大掲示板とチェック
すると皆さん絶賛大混乱中でしたw

僕の確認ミスででは無かったようです。
とにかくリロード連打、連打、連打です。
そして25分以上経過、そろそろクリックする指もつかれてきた頃、
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
やっと来ました。『今すぐ購入』のボタンが!!

納期が1ー2週間というのがちょっと引っかかりましたが、
はやる心を抑え、目当ての【WiFi 64GBモデル 黒】を選択
そして、クリック!!!
やったぜ。やり終えたぜ。さすが『1クリック購入』
あとは届くのを待つばかり。
購入ありがとうございましたのメッセージを確認したあと
余裕の心で世間の様子を掲示板でチェック!

「WiFiスポット無料をチェックし忘れた」の書き込み・・
なんですと!
そんなの気がつかなかった。俺もチェックしてないし(T T)
早速【Apple Store】で確認してみると・・あるよチェック項目が。
いままではデフォでついてたじゃないか。なんたる失態。

さあ、どうしよう。
焦る気持ちを抑えて「利用ガイド」熟読。
すると、ありました。90分以内なら注文内容を変更できそうです。
注文履歴から変更をクリック・・・・・
なんですと!
注文履歴に入ってないんですけど!
もしかして注文うまくいってない?

また掲示板で世間の様子を確認
なんと『1クリック購入』の場合のみ購入履歴にに入っていない不具合が!
あぁぁっ、『1クリック購入』は地雷だったか!

このままではちゃんと購入できたのかも不安です。
時計を見ると午前2時。
いまから再注文しても順番はかなり後ろになってしまうかも・・・
『1クリック購入』の場合は90分後に注文内容確定のメールが来るようです。
でも、注文されていなかったとしたら・・・

そして決断の時!
再注文しました。こんどはWiFiにもチェックをいれ、通常の手順で注文。
アカウントを確認するとすぐに注文履歴に反映されました。
最初っからこうすれば良かった・・・

不安な気持ちを抱えながら午前3時過ぎ・・きました注文確定メール
なんですと!
ちゃんと注文できてるじゃん『1クリック購入』
でも、履歴に入っていなかったのでWiFiスポットはついていません。
結果2台注文してしまった状態です。

2台はいらない・・っていうかそんなにお金はないです(T T)


とういわけで次回にまた続きます・・

| iphone | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

